先輩からのメッセージ

診療放射線技師

診療放射線技師

2023年入職

岡山博愛会病院 勤務

診断に有用な画像が撮影できたときに成長を感じる

当院を志望した動機・入職を決めた理由は?

当院を志望した動機・入職を決めた理由は?

施設見学をさせていただいた際に、職員のみなさんがいきいきと働かれている姿をみて、自分もここで働きたいと思ったのが入職を決めた理由です。職員の皆さんがにこやかに挨拶して下さったのがとても印象的でした。部署関係なくコミュニケーションを取り合いながら仕事をされていて、いい病院だなと感じました。また、CT、一般撮影、胃透視、嚥下検査など様々な撮影に携わることができるのも魅力の一つだと思います。

仕事のやりがいは何ですか?

仕事のやりがいは何ですか?

撮影が終わった後、患者さんに「ありがとう」と言われたときに仕事のやりがいを感じます。様々な痛みや不安を抱えた患者さんと向き合い、痛みの原因を描出し少しでも安心して帰っていただけるよう、細かな調整をしてより良い画像の撮影に努めています。レントゲンなどの撮影はカメラで行う写真撮影と同じで、撮り手の上手さが画像の良し悪しに直結します。ただ撮影ボタンを押しているだけではなく、その患者さんにあったポジションを見つけて撮影を行っています。診断に有用な画像が撮影できたときには自分の成長を感じることができ、達成感も味わえます。

職場の雰囲気はどうですか?

職場の雰囲気はどうですか?

放射線部には現在男性2名、女性2名の計4名の放射線技師が在籍しています。とてもアットホームな雰囲気で笑顔の絶えない職場です。困ったことがあれば何でもすぐに相談できます。難しい撮影などは意見を出し合い、より良い画像を撮影できるように日々協力しています。仕事以外の話も気軽に話せる仲の良い職場です。ぜひ一度、見学に来ていただいて、私たちの職場の雰囲気を感じてみてください。

メッセージ一覧へ戻る