先輩からのメッセージ

介護福祉士

介護福祉士

2021年入職

特別養護老人ホーム アダムスホーム 勤務

入居者一人ひとりに寄り添った介護を大切にしたい

 当院を志望した動機・入職を決めた理由は?

当院を志望した動機・入職を決めた理由は?

志望した理由は、入居者一人ひとりに寄り添った介護を大切にした施設に入職したく、当施設の「喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい」という施設理念に共感しました。その他にも、提携施設に病院があるため、医療やリハビリが充実されているところも魅力の一つです。医療面では、夜勤時にも看護師が配置されており、緊急時に対応でき安心して介護を提供できるため入職を決めました。

また、理学療法士・歯科衛生士・言語聴覚士など、多職種との連携によって、より入居者への個別ケアの実現ができることが他の施設にはない特徴だと思います。教育にも力をいれており、なんでも勉強会やweb勉強会があるなど、学習することのできる環境が多く、介護福祉士として成長できると思います。

職場の雰囲気はどうですか?

職場の雰囲気はどうですか?

職場の雰囲気は、楽しくとても働きやすい職場だと思います。入職した当時は、初めての事ばかりで覚えることも多く不安でしたが、最初の一年目はプリセプターの方がついてくださり、教えてくださったり、先輩職員の皆さんが、「大丈夫?」「心配なことはない?」と沢山声をかけて下さったりと、分からない事や心配なことは相談しやすい環境です。そのため、必要なチームワークが取れており入居者の情報を収集・共有しやすいことや、なにが入居者にとってよいのか、考えを共有しやすい環境だと思います。

また、年齢層も幅広くいろんな先輩職員や他職種の方と話をすることも楽しいです。そのため、毎日楽しく仕事できています。

これからの目標・将来像を教えてください

これからの目標・将来像を教えてください

私は入職してから2年目になります。まだ、周りの協力が必要であり、不慣れなこともあるため、入居者にとって安全で安心できる生活を提供できるようになりたいです。そのためには、病気や認知症について、より理解を深めていくことや、介護技術のスキルアップ、入居者にとって、どう介助や対応をして差し上げればよいのかその方に合った支援を考えることのできるようになりたいです。

また、いつも丁寧に入居者と関わり、少しの変化にでも気づくことのできる先輩職員のようになれるよう初心を忘れず頑張りたいです。将来は介護支援専門員の資格を取得し、入居者やご家族の希望に添った、ケアプランを提供できるようになりたいです。

メッセージ一覧へ戻る