先輩からのメッセージ

事務職員

事務職員

2018年入職

岡山博愛会病院 勤務

丁寧に、確実に仕事をこなしていきたい

事務職員とは?

事務職員とは?

当院の事務職員の役割としては、患者サービスセンター医事課と法人本部があります。患者サービスセンター医事課では外来・入院の受付、会計など窓口業務をはじめ、保険請求業務を主に行っております。病院の顔として相応しいようにいつも笑顔で丁寧な対応を心掛けています。法人本部には、人事課・経理課・総務課・庶務課・経営企画課などの課があり、幅広い業務に携わっています。主に、財務管理業務、職員採用や社会保険等の手続きを行う人事管理業務、毎月の勤怠管理や賃金の支払い等を行う労務管理業務、請求事務やシステム管理、各種イベントの企画運営など職員の働きやすい職場環境づくりのサポートを行っています。

岡山博愛会で働きたいと思った理由は?

岡山博愛会で働きたいと思った理由は?

病院見学会に参加した際に、職員が笑顔で挨拶してくださり温かい雰囲気に惹かれここで働きたいと思いました。院内での勉強会や研修が定期的に開催され、積極的に学べる場が多いのも魅力の一つです。現場では先輩方が優しく指導していただき共に成長できる環境です。その他にも、クラブ活動、マラソン大会、忘年会など楽しいイベントも沢山あり、職種の垣根をこえた交流ができワークライフバランスの取り組みも進んでいます。

仕事のやりがいは何ですか?

仕事のやりがいは何ですか?

事務業務は多岐に渡り、それぞれが専門性をもって業務を行っています。医事課では不安を抱えて来院される患者さんに安心して診療を受けていただけるよう、気持ちに寄り添い対応するよう心掛けています。患者さんから感謝のお言葉をいただいた時は、今後も安心して来院いただけるようサポートをしていきたいという活力になります。法人本部では主に職員と関わることが多いです。職員の働きやすい職場環境づくりに貢献できた時はやりがいを感じます。

今後も病院の理念である「自分にしてほしいように人にしてさしあげる」をモット―に笑顔で親切丁寧な接遇を心掛けていきます。

メッセージ一覧へ戻る