先輩からのメッセージ

医療ソーシャルワーカー

医療ソーシャルワーカー

2020年入職

岡山博愛会病院 勤務

地域に根差した医療に貢献したい

当院を志望した動機・入職を決めた理由は?

当院を志望した動機・入職を決めた理由は?

病院見学会に参加した際に、職員の方の丁寧な対応や、院内の明るく活気ある雰囲気にとても魅力を感じ、「私もこの職場で働きたい!」と思い志望しました。

また、私自身岡山で生まれ育ったこともあり、学生時代から将来は地域に根差した医療に貢献したいと思っていました。そのなかで、回復期病院として、地域の多機関と連携しながら患者さんが安心して退院し、地域の中で生活できるよう幅広い医療を提供している点も魅力を感じました。実際に、退院後に患者さんのご自宅へ訪問し、退院後の生活状況を確認したり、ケアマネジャー向けに定期的に交流会を開催するなど、地域の方々との交流を大切にしていると感じています。

仕事のやりがいは何ですか?

仕事のやりがいは何ですか?

患者さんが元気になり、笑顔で退院された時に医療ソーシャルワーカーとしてのやりがいを感じます。

患者さんやご家族は病気になることで、身体的・心理的・社会的に様々な問題や不安を抱えます。そのなかで、院内はもとより、ケアマネジャーなど地域の多機関と連携しながら、それらの問題や不安の解決に向けて一緒に働きかけています。私自身、患者さん一人ひとりの状況に応じた生活環境を構築し、安心して自宅へ退院できるよう日々奮闘しています。

実際に退院時に患者さんから「あなたのおかげで安心して自宅へ退院できます」と笑顔でおっしゃっていただけたことは今でも印象に残っています。

さまざまな方々と関わりながら、問題の解決に向けて働きかけ、患者さんが望む生活の実現に向けて携わることが医療ソーシャルワーカーとしての魅力であり、大きなやりがいにつながっています。

職場の雰囲気はどうですか?

職場の雰囲気はどうですか?

部署内の雰囲気はとても良く、いつでも相談できる環境が整っています。分からないことや困ったことがあれば話を聞いてくださり、丁寧に教えてくださいます。年齢の近い先輩方も多いため、仕事の相談はもちろんのこと、時にはプライベートの相談もさせていただいています。私自身、入職した際にはわからないことだらけで不安でしたが、先輩方が何度も丁寧に教えてくださいました。部署全体で患者さんが安心して自宅へ退院できるよう一致団結して日々業務に取り組んでいます。

メッセージ一覧へ戻る